お問い合せサイトマッププライバシーポリシートップページへ
事業内容紹介
葛飾区医師会は区民の皆さまの健康の向上と、地域医療への貢献のために、以下のような事業を行なっています。
葛飾区医師会
  休日・夜間診療
休日の応急診療を立石(医師会館内)と金町(金町地区センター内)の応急診療所で行なっています。
平日準夜間の小児科応急診療を立石応急診療所で行なっています。
休日の昼間には区内6ヶ所の当番医が診療を行なっています。
 
  検(健)診事業 (区との協力、委託事業として)
成人に対して以下の検(健)診を行ないます。
  特定健診・特定保健指導、各種癌検診(胃癌、肺癌、乳癌、子宮癌、前立腺癌)、眼科健診、妊婦健診 等
学童、園児に対して学校医、園医が以下の検(健)診を行ないます。
  就学時健診、入園児健診、定期健診
  心臓、腎臓、結核、側わん症の検診
乳幼児に対して以下の検(健)診を行ないます。
  乳児健診(4ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、1歳6ヶ月、3歳)、予防接種(DPT、DT、MR、麻疹、風疹、日本脳炎、ポリオ、BCG 等)
 
  感染症情報
区内で発生した感染症について、疾患毎、週毎に集計を毎週お知らせします。
 
  かかりつけ医推進事業
かかりつけ医の紹介を行ない、また主治医不在時の連携を確保します。
 
  在宅難病患者訪問診療事業
東京都医師会の在宅難病患者訪問診療事業に協力しています。
 
  病診連携事業
病院と診療所の連携を密にし、高度な医療と身近な医療の提供に努めています。
 
  災害時医療救護活動
災害時に迅速かつ適確な医療が確保できるように、平素から体制を整えています。
 
  介護保険関連事業
訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所を運営し、在宅療養と在宅生活の支援を行なっています。
 
  産業保健センター
労働者50人未満の事業所を対象に産業保健サービスを行なっています。
 
  看護専門学校
看護師、准看護師の養成を行ない、区内の看護の向上に努めています。
 
  学術講演会(会員向け)
常に最新、最良の医療を提供できるように、会員の生涯教育を実施しています。
 
▲ページTOPへ
葛飾区医師会の
ご紹介
会長の挨拶
事業内容紹介
地図・アクセス
活動事業
入会手続案内
経理状況
公開講演会のお知らせ
沿革
Copyright (C) 2011 KATSUSHIKA MEDICAL ASSOCIATION. All Rights Reserved.